トピックス詳細

2015/03/05

リケジョ 工場見学行ってきました

全員集合☆笑顔がステキです♪ 理系女子学生団体リケチェンXJATCO株式会社様(自動車業界)
JATCO株式会社様はオートマチックトランスミッションの専門メーカー。
特にCVT(無段変速機)は世界シェアNO,1を誇っています。

今回、日本を支える優良企業のJATCO様にリケチェンが工場見学をさせて頂きました。

CVTの実物を見ることができました。帽子をかぶって今から工場見学です!! イベント概要(半日)
・会社概要説明
・未来技術センター実験設備 開発センター見学
・CVT工場見学
・リケジョ先輩社員との交流会

リケジョ先輩社員の皆さんとのフリートーク。<br />
盛り上がりました☆ ★参加学生からの声★
・興味のない業界だったが技術の素晴らしさ、未来を見据えて
 挑戦している姿に感動した。
・会社や製品に対する情熱を感じ、温かい会社だと感じた
・先輩社員の方達と交流でき、仕事や大学での進路について
 意見が聴けた
・BtoB(企業to企業)の企業に興味が湧いた
★企業からの声★
・学生に会社を知ってもうらうための良い方法だった
・事前準備や学生との触れ合いにより社員にとってもよい刺激になり勉強になった
・続けていくことで他の学生へのPRにもなる

◆編集後記◆
見学会という試みは企業にも学生にも有意義なイベントだったと実感しました。
企業にとっては製品について知識のない学生を迎え入れることによって、社員達の勉強にもなり、また刺激がもらえます。また自社の製品への想いを再確認でき、そして思いを伝える場ができます。
学生にとっては日常生活では見ることのないできないモノづくりを目にして、またそこで働く方々の熱意を感じ、日本には素晴らしい企業、技術がたくさんあることを知ることができます。
これは企業説明会だけは難しいと思います。
特に今回の見学会を通して、多くの学生からの感想として“働く方々の熱意を感じた”といものがありました。
企業の方々の熱い思いを学生に伝られることの大切さを感じました。
最後に私の感想として、温かい雰囲気の会社だなぁ。また、見学会のために準備をしてくださった皆様の努力に感激し、多くの人に自社の良さを伝えたいという愛情を感じました。

  • 一覧に戻る
  • 前へ

無料会員登録